ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」は、宮殿を進み最後のボスを倒すことが目的なRPGです。 


戦闘画面では、攻撃と魔法、またスキルを使い分けて戦闘を行います。HPが少なくなってきたらアイテムを使って回復しましょう。技スキルをステータス画面から設定することで攻撃時に技を使うことができます。しかし、装備をつけていない状態では技は発動しません。地下を進んでいると宝箱が落ちていることがあります。必要な物が出たら拾っていきましょう。  
スキル画面ではスキルのレベルアップ、確認を行います。技スキルは技を設定することで使い、常時スキルは覚えるだけで常時使用されます。レベルアップ時に選択したタイプのスキルポイントが増加します。上げたいスキルのタイプを選択していくのも良いかもしれません。  
ステータス画面から技スキルを設定しましょう。技スキルは4つまで設定でき、上から順番に使われていきます。  
傭兵の紋章を使用することで新しい傭兵が出現します。傭兵画面から傭兵を選ぶことでつれていくことができます。傭兵は最低でも一人ストックしておくこと、最高では四人までストックしておくことができます。レアな紋章からは良い傭兵が出現するかもしれません。  
冒険の豆知識
毒:HPが行動時に減る、蓄積すると減る量が増える 眠り:行動不能になる、一定確率で回復、蓄積すると回復しにくくなる 凍結:一定確率で行動不能になる 恐怖:与えるダメージが半減する 崩壊:防御が半減する スタン:行動不能になる これらを利用、防御して戦闘を有利に進めましょう。

モンスターには大抵弱点の属性とタイプがあるので、それを見極めて攻撃しよう。特に魔法使いは相手の弱点の属性魔法を使うことで有利になります。

モンスターのHPゲージの左のマークはマークに応じた属性の魔法を使う印です。また右のマークはモンスターのタイプを表しています。

エゴモンスター(名前に、○○○・がつくもの、キング・スライム等)は良いアイテムを落とす確率が高いです。がんばって倒すと良い物を落とすかもしれません。また複数でモンスターが出てきた場合も良い物を落とす確率が上がります。

ソケットを持つ装備に石を装着することで好きなオプションをつけることができます。

HP吸収の最高値は5×値になります。(10ならばダメージの10%、最大で50まで吸収する、連続攻撃や複数攻撃の場合は例外)

攻撃対象+xを持つ装備は、複数の敵にダメージを与えることができます。

衝撃の一撃は、残りHPの何割かを防御無視でダメージとして与えます。

必殺はダメージを二倍にします。

貫通は、防御を無視してダメージを与えます。

攻撃反射、魔法反射は、受けたダメージを%分を最大値としたランダム値を相手に与えます。ダメージを100受けて、反射が30%の場合1〜30ダメージを与えます。

スキルの最高レベルは30です。

ダメージの色の意味。白:通常 ピンク:弱点をついた 黄:必殺攻撃


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